Life is Like a Boat

忘備録や投資日記、プログラミングに関するメモやtipsなど

自分は今、マーケット・サイクルのどこに立っているのか。

Oak TreeのHoward MarksがCNBCのインタビュー動画でマーケットビューを語っています。 youtu.be 下記はこの動画から起こしたメモです。 ETFがFANGのようなマーケットリーダー株を保有している。それらが上昇し、それがETFに資金を呼び込み、またそれらが上昇…

新規上場するプロレド・パートナーズの目論見書を読んでみた

19日付の日経新聞の新規上場企業紹介コーナーでプロレド・パートナーズなるコンサル会社が上場するというので調べてみました。 月額報酬ではなく、コンサルにより具体的な改善が見られたら報酬をもらうと。具体的な改善をどう数値化しているか興味ある。プロ…

pandasでデータフレームをto_sqlする

pandasでDataframeをto_sqlする時、 sqlalchemy.exc.IntegrityError: (psycopg2.IntegrityError) duplicate key value violates unique constraint "experiment_pkey" が出て困りました。 エラーが出た経緯としては 下記のtableをread_sqlでDataframeにする …

読書メモ - バフェットの財務諸表を読む力

本書の肝は 永続的競争優位性を持つ企業に投資することが長期的に金持ちになる方法 であり、そうした企業を探す手がかりを財務諸表の各項目を拾いながら説明しています。 例えば粗利益テスト。一貫して高い売上総利益率をキープしている企業には永続的競争優…

LIFULLによるMitula子会社化についてのメモ

5月に公開されたプレスですが、LIFULLの決算説明会時にMitulaグループ完全子会社化に関しての説明がされていました。 以下説明会動画を視聴してまとめたメモです。 Mitulaグループの主力はアグリゲーションサイト、ポータルサイトの運営(不動産、住宅、求人…

7/12のNightly Business Reportより

CNBCのNightly Business Reportでインフレ耐性のあるポートフォリオという趣旨でRegentAtlanticのCIO、Chris Cordaro氏へのインタビューが放送されてました。 www.youtube.com 以下は氏の推奨する銘柄。 Kinder Morgan (KMI) - エナジーセクターでパイプライ…

銀行はいつまで異次元緩和に耐えられるか - JPMレポート

JPMによる「銀行はいつまで異次元緩和に耐えられるか」というテーマのレポートが興味深いです。 マネックス証券のサイトからログイン後、レポート-> クロスセクター(銀行・為替)から読めます。 以下、レポートのポイントを纏めてみました。 JPMの試算によ…

郡山~猪苗代湖旅行

先月末の話ですが、優待消化のため郡山のドーミーインに行ってきました。 現地到着した日は駅前を少し散歩して温泉入ってすぐ寝ました。 翌朝、早起きして朝風呂に入り、チェックアウト済ませて郡山駅へ。 郡山駅前です。 福島出身Greeenを記念したドアらし…

フィデリティー・ロープライスド・ストック・ファンドの投資先を業種別で分類してみた。

フィデリティー・ロープライスド・ストック・ファンドの投資先(日本株分)を業種別のパイチャートにしてみました。 出典は四季報オンラインの大株主検索です。 https://shikiho.jp/services/Query?SRC=shikiho/data/mjsharehd/base 小売と卸売で5割越えてます…

Herokuまわりの勉強

半日中、Herokuまわりの勉強をしていました。 以下忘備録かねてまとめたものです。 PostgreSQLのHobby Basicプラン HerokuではPostgreSQLのAddonが無料から使えます。しかし、無料プラン(Hobby Dev)は最大10,000行まで。日々のプライスデータなら3日もあれば…

日経平均の月足データをPandasのDataframeにする

Monthlyのパフォーマンスを日経と比較して見たい時や指標と日経の相関見てみたいなという時に月次の225のデータがあると何かと便利です。 どこかのサイトでデータ用意してくれないかなと調べていたところ、ありがたいことに、本家のサイトからcsv形式でダウ…

TradingViewのチャートにエントリーポイントを加える方法

個別銘柄チャートに自分が売買した日付の印をつけたいなと思うことがあります。 売買タイミングの振り返りにも役立つと思います。 米国株のPF管理にTradingViewを使い出したので、チャート機能が充実しているTradingViewならエントリーとイグジットポイント…

KABU+を使ってみた。csvのダウンロードからPandasで利用するまで。

駄犬さんの紹介でKABU+さんのスタンダードプランに申し込んでみました。 はい、KABU+使ってます。Webからクローリングしてくる手間を考えると、楽ができて便利ですよー— 駄犬 (@daken_in_market) July 4, 2018 KABU+は株価データ・投資指標データ等の株式投…

景気ウォッチャー調査投資法なるものがあるそうです

景気ウォッチャー調査は市井の景気動向を知るのに役立つ指標と言われています。というのも、調査対象がタクシー運ちゃんや小売店の店員さん、採用担当者や中小企業の社員と、ビジネスのフロントラインの人々に対して景気への見方を尋ねているからです。 例え…

景気ウォッチャー調査のxlsファイルをpandasで加工してみる

官公庁が出している統計データの大半はpdf, csv, xlsです。pdfはさておき、pandasはcsvやxlsをわりかし楽にdataframeに取り込めるのでありがたいです。 元データ 統計表(Excel表形式):景気ウォッチャー調査 - 内閣府 季節調整値の全国の分野・業種別、地…

フィデリティのFM、Joel氏のインタビュー動画

ろくすけさんのブログで紹介されていたフィデリティのファンドマネージャーJoel Tillinghast氏。 Fidelity Series Intrinsic Opportunities Fund(FDMLX) - ろくすけの長期投資の旅 氏が運用に携わるのが、FLPSX、四季報の大株主検索だとBBHフィデリティ…

2018年上期レビュー

早いもので今年も1/2が終わりました。 週末にSBIから取引履歴のcsvをダウンロードし、pandasを使って上期の取引レビューをしました。 年初来ではマイナスに。こちら米国株用に米ドルに替えた分を含めるとプラスですが、円ではこの結果です。 全体としては利…

イーギャランティの株主総会に参加してきました。

イーギャラの株主総会行ってきました。株主になってこの会社の総会に出るのは初めてです。株主からの質問に丁寧に答える社長、好印象でした。 以下は走り書きのメモから書き起こしたものです。(加筆、訂正すべき箇所があればコメントでご指摘下さい。) 総会…

奨学金プログラムと若年層の労働参加

www.marketwatch.com MarketWatchで面白い記事がありました。 アメリカの高校生の夏休みのバイトと言えば、ファストフードチェーンや地元プールのライフガードなどがあげられます。 NBERのペーパーによればこうした夏季のバイトをする10代の割合が過去50年来…

MyPF上位5位

[MyPF上位5位 - 2018-06-22] HABA, Eギャランティ, レオン自機, S FOODS, KeePer技研 [年初来]1.62% HABAの評価額が上がってPF一位に。 年初来では1.6%。アメリカ株口座に出金した分があるので実際は少し高くなりますが、評価額ベースでは…

6月18-22日の実現損益

トータルでは-10万でした。 CSPが22日金曜日に急進。12日以降から買いポジを増やしていて利確水準に達したので金曜日の前場で返済売りしました。 ダブルインバは14~19日にかけて225が下落している最中に買い建てた分を20日に返済売り。20日の日経平均は下ヒ…

Tdnet上の「業績予想の修正に関するお知らせ」のhtmlファイルをパースして、業績に関する数値部分を抽出する

Tdnet上の「業績予想の修正に関するお知らせ」のhtmlファイルをパースして、業績に関する数値部分だけを抜き出す方法です。 Tdnetからダウンロード BeautifulSoupでパース 出力結果 Tdnetからダウンロード まずTdnetにアクセスし、「業種予想の修正に関する…

Tdnetで公開されている業績予想修正に関するXBRLをpandasで加工してみた

Tdnetで公開されている業績予想修正に関するXBRL(正確にはixbrl.htm)をpandasで加工してランキングにしてみました。 下記のランキングの抽出条件としては、 Tdnetでは発表から一ヶ月経つとファイルがダウンロードできなくなるので4月20日以降の業績予想修正…

Yahoo Financeのmyポートフォリオから銘柄コードをスクレイピングする

Yahooファイナンスのポートフォリオ機能を使って過去取引した銘柄やWatch銘柄を管理しています。 YFでは1pfあたり管理できる銘柄数が最大50なので、監視銘柄が増えるほど新規に作らないといけません。 私は、例えば四季報を読んで、気になる銘柄をNotepadやi…

2018年1Q 日本株取引レビュー

合計 16,440万 年初来-1.26% 実現益(税引き前) 720万 うち信用部門での実現益 298万 信用部門でのコスト(金利、取引手数料など) 43万 実現益TOP5 銘柄 損益 WDBホールディングス 483万 コムチュア 192万 ニッポン高度紙工業 161万 キーエンス 152万 山田…

1/26からの騰落率

昨日VIXが16ポイント台に戻り、月初と比べると落ち着いてきた感があります。 あれ、そもそもなんで2月に入って下げ始めたんだ?と振り返ってみますと 2/2の雇用統計(朝OP前発表)で賃金が市場の予想を上回る伸びとなった。 当日、ダウは前日比-100ドルくらい…

2017年日本株部門の取引レビュー

2017年日本株部門の取引レビューをしました。 日本株取り引きのメイン口座であるSBI証券から取り引き履歴をDLして今年の取り引きのレビューをしました。 合計 15,566万 年初来+44.1% 実現益(税引き前) 3437万 うち信用部門での実現益 1680万 信用部門でのコ…

Quandlを使って1333 マルハニチロの任意の日付の終値を取得

@kuma_9986さんから教えていただいたQuandlを使って1333マルハニチロの任意の日付の終値を取得してみました。 下記、Pythonでのスニペットです。 import requests url = 'https://www.quandl.com/api/v3/datasets/TSE/{code}.json?api_key={API_KEY}&start_d…

アメリカ株PFレビュー

米国株PF SBIとFirstradeの両方で米国株取引用の口座を持っています。 JPM、GOOG、MSFTと名の知れた大型株と知名度がそれほどない銘柄がミックスされたPFです。 ADBE: Adobe Systems 知り合いのデザイナーが重宝しているのはAdobeのアプリ群です。最近になっ…

Puppeteerを使ったヒートマップ画像の保存

いや〜、大変な相場です。私のPFはYHからすでに1k万円近く下げています。今日だけで0.5kの下げでした。 年間給与の手取り分くらいの変動が1日で発生する日は年に4~5回はある印象ありますが、ダウンサイドのリスク管理ができていない証拠なので、信用売りをう…