Life is Like a Boat

忘備録や経済、投資、プログラミングに関するメモやtipsなど

郡山~猪苗代湖旅行

先月末の話ですが、優待消化のため郡山のドーミーインに行ってきました。
現地到着した日は駅前を少し散歩して温泉入ってすぐ寝ました。
翌朝、早起きして朝風呂に入り、チェックアウト済ませて郡山駅へ。

郡山駅前です。

福島出身Greeenを記念したドアらしいです。

8:29発会津若松行きの電車に乗ります。出発時、私が乗った車両の座席は全部埋まってました。

田園地帯を走る列車。田んぼの緑が美しいです。

9:08猪苗代駅着。早速降りて写真右側の観光協会でママチャリを借ります。
保険付きで500円。

気温28度くらいの中、ママチャリを漕いで駅から南に約10分。猪苗代湖の湖畔にとうちゃこ〜。

田舎道に一本ポツンと生えた木。。。新海誠臭がする光景です。なぜか切ない気持ちにさせられます。

野口英世記念館に寄ってきました。
小学校時代の成績表だそうです。まさか自分の成績表が世の中に晒され、1世紀後でもジロジロ見られるとは野口英世も思っていなかったでしょう。数学得意だったみたいですね。体育は手のやけどのせいでしょうか。免除になってます。

エジソンと交流があった野口英世。へぇー。

妻に宛てた手紙。I am wondering what happened to you as I did not get any letter from you for many weeks...これ以上は筆記体で読むのを諦めました。

このあと、道の駅に寄って食事やお土産を購入。昼過ぎの郡山行きに乗り帰りました。 道の駅猪苗代ホームページ

キャンピングカーで湖畔に家族づれで来ている人が何人かいました。
釣りしながら弁当食べて、ラジオ聴きながら昼寝でもすればいい休日の過ごし方でしょうね〜。

今度来るときは裏磐梯の方に足を延ばしてみたいです。