ハンズマンメモ
九州で展開するHC。1店舗あたり22万アイテムの品揃えが特徴的。
Amazon耐性
品揃えの多さから「ハンズマンに行けば必ずある。」という消費者への信頼
店舗売場は全て従業員の手作り。一般のお客様からプロの職人にまで対応できる接客力
DIY情報発信基地としての機能
決算資料より
販管費は前期比97.4%。店舗の耐震強化費用減少によるもの。
営業益は前期比92.5%。熊本地震による復興需要を背景に伸びていた売上の反動減の影響が大きい。
人件費率が上昇傾向
売り場改装の推進、売り場スタッフの販売能力の向上を目的とした研修会の実施。
カタリスト
PLインパクトあるのは新規出店。社長のインタビューを読む限り、中国地方、それから関西、関東と九州外に展開して行くことは考えている模様。ただ、2012年以来の出店はなし。
丸八証券の今年3月のレポートによると福岡で2箇所交渉中とのこと。
参考資料
http://www.handsman.co.jp/company/
https://diamond.jp/articles/-/92636?page=3
http://www.maruhachi-sec.co.jp/cms/investment_list/dl.php?filename=news_file5_1521009109.pdf