Life is Like a Boat

忘備録や経済、投資、プログラミングに関するメモやtipsなど

CSSフレームワークのBulma

CSSフレームワークBulma。

Bootstrapから移行したい人にも勧められると言われたので、移行のメリットを調べてみました。

公式の bulma.io によると

  • BulmaはピュアCSSのフレームワーク
  • Font Awesom5をサポートしている
  • シンタックスがわかりやすい
  • シンプルなGrid
  • No Javascript

などがBootstrapとの違いとうたってますが、正直Javascriptいらない点くらいしかメリットないのでは...。「わかりやすい」という点は、Bootstrapに慣れている人からすると学習コストかかる点で同じだと思います。 多分、GatsbyJSやNuxt.jsのような静的サイトジェネレーターのデザイン向けにメリットあると思いました。

Gridで言えば、Bootstrapの

<div class="row">
    <div class="col">A</div>
    <div class="col">B</div>
    <div class="col">C</div>
</div>

<div class="columns">
    <div class="column">A</div>
    <div class="column">B</div>
    <div class="column">C</div>
</div>

になるのがまず移行時に直面する違いかと思います。

Bootstrapより新参なので作者側もサンプルは豊富に用意したいみたいです。

bulma.io

www.lottiefiles.com