Life is Like a Boat

忘備録や投資日記、プログラミングに関するメモやtipsなど

宮沢元首相がアメリカの討論番組に出演している動画

ブッシュ(父)大統領の葬儀の動画をみていたら、Youtubeのアルゴがお勧めの動画で載せてきたのが、ブッシュ大統領が訪日時に夕食会で体調崩し、宮沢元首相の膝にゲロ吐いた時の動画でした。

www.youtube.com

その動画を見終わったら今度出てきたのは宮沢元首相に関連する動画。

こちらは週末の討論番組ThisWeekで宮澤元首相が出演し、クリントン政権との貿易交渉についてコメンテーターからの質問に答えるというものです。 www.youtube.com

当時の民主党の幹部が米国からの輸入数量の設定や貿易赤字削減のスケジュールを出せと強く迫っているというのに対して、日本は崩壊したソ連のような国ではなくフリーマーケットの国でどうして政府が民間に質がわからないのに量だけ設定しろと言えようか、アダムスミスの見えざる手に反した事だとキッパリ言っているシーンが印象的でした。

当時のニュースをリアルタイムで追ってたわけではないですが、クリントン政権が言っていることと細部では違いがあるでしょうが、基本今と同じでデジャブ感あると思います。歴史は繰り返すというか、来年からの日米物品交渉でも過去と同じようなやりとりが繰り広げられるんでしょうか。