Life is Like a Boat

忘備録や経済、投資、プログラミングに関するメモやtipsなど

熊本県南部のおすすめ海水浴場

梅雨明けして一気に暑くなりバテ気味です。

子供が夏休みに入り、盆よりもチケットが安い7月中に実家に帰った方がいいだろうということで先週水曜から今週月曜まで実家に帰省していました。

今日のエントリーは、帰省中に海水浴で訪れた熊本県芦北町の御立岬海水浴場の紹介です。

御立岬海水浴場

南九州西回り自動車道を田浦ICで降りて、だいたい15分くらいの場所にあります。

公営の駐車場があり1日500円で駐められます。

駐車場から浜辺へと抜ける道にトンネルがあります。

人の高さ+2mくらいのトンネルでかなり声が響きます。

そしてトンネルを抜けると、目の前に広がるのは青い海と白い砂浜。 f:id:nerimplo:20190731222144j:plain

写真映えする場所なので観光協会主催のフォトコンテストをやっているとのことでした。

f:id:nerimplo:20190731222614j:plain

海の家でテント1張り1日千円で貸し出してました。シャワーは1回5分で100円。

一緒に行った奥さんがインスタ映えしそうな写真を撮ってました。

f:id:nerimplo:20190731222814j:plain

ゴーカート場

海水浴場の駐車場横に全長1kmのゴーカート場があります。2人乗りで500円です。 子供も運転できるのでマリカー気分で楽しめます。

f:id:nerimplo:20190731222426j:plain

道の駅たのうら

海水浴場から車で10分くらいのところに「道の駅たのうら」があります。

田浦IC降りてすぐの場所にあるので海水浴場に行く前にお昼ご飯を済ませるといいでしょう。

この道の駅のおすすめはタチウオ丼です。マツコDXの番組でも紹介されたらしいです。 セルフ式の食堂に入ると注文聞かれます。支払い済ませて席で待っているとアナウンスされますので取りに行きます。

このタチウオ、地元の漁師さんが一本釣りするそうです。網で取るとタチウオが傷つき値段が下がるとのこと。

丸ごと一尾揚げた分が丼ぶりに乗ってまして、サクサクと竜田揚げのような食感です。

お値段は750円。定食だと1050円。

子供も頼んだんですが、パクパク食べていました。

f:id:nerimplo:20190731221953j:plain

www.otachimisaki.com

人がうじゃうじゃいる都会のプールよりも、田舎の広い人が少ない海水浴場で思いっきり遊んだほうがいいなと感じた次第です。