Life is Like a Boat

忘備録や投資日記、プログラミングに関するメモやtipsなど

PowerApps導入にあたって役立つリンク集

提案資料作成などで事例紹介をスライドに含めておくとウケがいいケースが多いと思います。

参考にしたサイトを忘備録代わりにまとめてみました。

こちらは、海外事例をもとにした紹介です。 www.cloudtimes.jp

アプリ開発者でなくてもアプリ開発できる。それがきっかけになってキャリアチェンジしたという成功事例の紹介です。

自分が好きな事例が、Excel管理の弊害を克服した事例です。 Hawkray製薬では医療関係者との面談をExcelシートに記入、メール添付していまいした。メールがデータベースになってしまうと、「ある日のある業者との面談を検索したい」場合、Excelの中身も検索対象にしてくれる全文検索すれば不可能ではないと思いますが、そこから定量的な数値を出したり、確度高い見込み客を把握するなどしていると手が負えません。 同社が作成したアプリはCDSでデータ管理し、PowerAutomateを使って通知やリマインダーを出すものです。上長はBIレポートを参照し部下に適切な指示ができるようになりました。

開発者側の理解を得るのにはこうしたリンクはどうでしょうか。

シンプルな出退勤管理は一番取り組みやすい。社内アプリ第一号にもってこいのネタだと思います。

blog.funkit.jp

制限時間2時間かつローコーディングで開発できる生産性の高さが魅力です。

ascii.jp

マイクロソフトが提供する公式Youtubeチャンネルより、アプリ作成をステップごとに解説した動画です。開発側/業務側の人、両方にみてもらえると思います。

www.youtube.com

社内研修で笑いながらアプリ作れますね。

www.youtube.com