Life is Like a Boat

忘備録や経済、投資、プログラミングに関するメモやtipsなど

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イーギャランティの株主総会に参加してきました。

イーギャラの株主総会行ってきました。株主になってこの会社の総会に出るのは初めてです。株主からの質問に丁寧に答える社長、好印象でした。 以下は走り書きのメモから書き起こしたものです。(加筆、訂正すべき箇所があればコメントでご指摘下さい。) 総会…

奨学金プログラムと若年層の労働参加

www.marketwatch.com MarketWatchで面白い記事がありました。 アメリカの高校生の夏休みのバイトと言えば、ファストフードチェーンや地元プールのライフガードなどがあげられます。 NBERのペーパーによればこうした夏季のバイトをする10代の割合が過去50年来…

MyPF上位5位

[MyPF上位5位 - 2018-06-22] HABA, Eギャランティ, レオン自機, S FOODS, KeePer技研 [年初来]1.62% HABAの評価額が上がってPF一位に。 年初来では1.6%。アメリカ株口座に出金した分があるので実際は少し高くなりますが、評価額ベースでは…

Tdnet上の「業績予想の修正に関するお知らせ」のhtmlファイルをパースして、業績に関する数値部分を抽出する

Tdnet上の「業績予想の修正に関するお知らせ」のhtmlファイルをパースして、業績に関する数値部分だけを抜き出す方法です。 Tdnetからダウンロード BeautifulSoupでパース 出力結果 Tdnetからダウンロード まずTdnetにアクセスし、「業種予想の修正に関する…

Tdnetで公開されている業績予想修正に関するXBRLをpandasで加工してみた

Tdnetで公開されている業績予想修正に関するXBRL(正確にはixbrl.htm)をpandasで加工してランキングにしてみました。 下記のランキングの抽出条件としては、 Tdnetでは発表から一ヶ月経つとファイルがダウンロードできなくなるので4月20日以降の業績予想修正…