Life is Like a Boat

忘備録や経済、投資、プログラミングに関するメモやtipsなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る - 投資編

激動の一年が終わりました。 年間の日本株PFのパフォーマンスを計算したところ、年初来で28.9%増。米株PFは12/30時点で80.2%増となりました。 自分のTwilogを読み返しつつ今年を振り返りたいと思います。 1-2月 思い返せばイラン司令官殺害のニュースなど中…

大統領選以降のセクター別騰落率

大統領選以降のセクター別騰落率でトップ10を調べてみました。 トップは総合電機。バフェット氏が今年、日本の商社株に初めて投資したと発表した総合商社セクターもランクインしてます。 ちなみに総合電機セクターにはソニー、日立、パナソニックなどが含ま…

GASからGoogleFormを使ってクイズを作る

仕事でGoogle Formsを使う機会が出てきました。 自分はGoogleのプラットフォームを使って仕事する機会が今までなかったのですが、Google Formsはかなり生産性高くアンケート作成やクイズ作成ができるので便利です。 ただ、大量に質問がある場合、ドラッグア…

ローコーディングのAzure Logic Appsを使って画像付きのツイートを投稿する

MicrosoftのAzure Logic Appsを使って画像付きのツイートを投稿する方法のまとめです。 Azure Logic Appsは タスク、ビジネスプロセス、ワークフローをスケジュール、自動化、オーケストレーションするのに役立つAzureのサービスの一つ。 です。これをローコ…

PowerApps導入にあたって役立つリンク集

提案資料作成などで事例紹介をスライドに含めておくとウケがいいケースが多いと思います。 参考にしたサイトを忘備録代わりにまとめてみました。 こちらは、海外事例をもとにした紹介です。 www.cloudtimes.jp アプリ開発者でなくてもアプリ開発できる。それ…

4月雑感

4月の振り返りです。 仕事面 仕事面ではMicrosoftのPowerAppsについて時間を割くことが多かったです。 PowerAppsとSharePointの連携についてQiita記事を書きました。 PowerAppsから画像をSharePointにアップロードする - Qiita PowerAppsは業務をよく知って…

PowerAppsからAzure Blob Storageに画像をアップロードする

ここ数週間、MicrosoftのPower Appsを触っています。 Power Appsのメリットは、かなり少ないコード量で、多くの学習コストをかけず業務アプリが開発できる点です。 特にある業務をモバイルアプリ化する部分に生産性の高さを感じています。自分は前に大企業の…

Django + Zendesk APIで問い合わせフォームを作る

DjangoでWebサイト作ると間違いなく問い合わせフォームを作ると思います。 Djangoだけで完結するシステムだと、ユーザは問い合わせ内容をフォームに記述し、送信ボタンを押した後、Django側で問い合わせレコードをDBに作成する、という流れになると思います…

1月雑感

あけましておめでとうございます。実はこの投稿が2020年初です。 ブログ書くペース落ちたなと昨年からの投稿数/月を見ているんですが、今年は月1は維持したいなと思ってます。 昨年末から振り返ると、年末年始は帰省先で過ごしていました。 その間やったアイ…