Life is Like a Boat

忘備録や経済、投資、プログラミングに関するメモやtipsなど

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アディオス、au!

今日の午後、8年くらい使っていたauを解約しmineoと契約してきました。 ちょうど、auの違約金なしで解約できる期限が今月末まででした。そのうえ、mineoが家電批評のランキングで高評価だった事と11月初旬までやってる6ヶ月割引キャンペーンが後押しになりま…

25日移動平均を上回る銘柄の比率を見てみる

8月の記事ですが、だいたいの相場の過熱感をみる目安として東証1部の銘柄で、株価が過去1カ月の平均値である25日移動平均を上回る比率を示したグラフが日経に載ってました。 www.nikkei.com 手元に分析できる株価データも揃っているので、似たようなグラフを…

いい加減に覚えたい、よく使うPandas APIレファンレンス1

Pandasで毎回似たような操作するのに、「あれ、この前やったのに、なんだったっけ」と思い出せずに古いJupyter Notebookを検索しています。 いい加減覚えたいのでBlog記事にすることで記憶力を向上させたいと思いますw 生データ(.csv)でこんなデータセットが…

社会課題をビジネスで解決するスタートアップメモ

先週、千葉県幕張メッセでIT 技術とエレクトロニクスの展示会、シーテックが開催されました。 金曜日のプログラムに、社会課題をビジネスで解決するスタートアップ10社を紹介するセッションがあり、見に行ってきました。 このセッションの目的としては、三菱…

安川電機メモ

安川電機が、アナリスト向け説明会のQAを公表しています。 https://www.yaskawa.co.jp/wp-content/uploads/2018/10/QAFY18_2Q_J.pdf 受け答えを読んで、総じてアウトルックはやや強気に感じました。先週発表された決算の数字でも売り込まれる様子はないので…

Puppeteerを使って決算発表日をスクレイピングする

3Qの決算発表に向けて色々と準備を進めているところです。 今回は、どの企業がいつ決算を発表するか確実に把握しておきたいです。したがって、どこからかデータを事前に取り込んでおく必要があります。 どのサイトがいいかなとポチポチ経済サイトを見ていた…

ペッパーは壮大なおもちゃだった

tech.nikkeibp.co.jp ファーストユーザーの更新はゼロ。 故障が多く、運用負担多い 広告塔としての物珍しさがなくなった これが現実だと思います。ユーザーが使い続けようと思っていないプロダクトだというのは、大変残念な状況です。 開発チームを解散して…

SBIのポートフォリオから銘柄名と前日比をスクレイピングするスニペット

まずコードから Array.from(document.querySelectorAll('div.middleAreaM2 table:nth-of-type(4) > tbody > tr:nth-of-type(2) table tr')).filter((e, idx) => { return idx != 0 }).map((e) => { return Array.from(e.querySelectorAll('td')).filter((e, …

自分のLineにPythonからメッセージを送る

まざさんのPythonからSlackに日経先物の手口を送るというブログ記事を読んでいました。 https://www.mazarimono.net/entry/2018/10/05/teguchi Slackではないですが、前にPythonからLineメッセージを送る実験をやったのを思い出しました。 Line Developersか…

成長株投資のTロウプライスまとめ

古いEvernoteのエントリーを整理していたら昔Tロウプライスについてまとめていたノートを見つけたので、ブログのネタにしてみました。引用元はマネーマスターズ列伝です。出版が2001年なのでだいぶ古いです。 マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生…