Life is Like a Boat

忘備録や経済、投資、プログラミングに関するメモやtipsなど

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀審議委員の講演を読む

前年同月比でみたCPIや生鮮食品とエネルギーを除いたコアコアCPIが日銀が目標とする2%からジリジリ離れている状態です。 よく日銀の声明文でみる「物価上昇のモメンタム」について、一体何を持ってモメンタムが維持されているとするのか、審議委員の講演記録…

決算発表の集中期間、キーワード「値上げ」に注目する

続々と決算が発表されております。 先日、"値上げ"をキーワードにして四季報オンライン検索をしてみました。 「値上げ」をキーワードに四季報オンラインで検索して見ました。33業種分類で仕分けて化学セクターが一番「値上げ」という単語の出現数が多かった…

MV見て、映画「詩季織々」への期待値が上がった

「君の名は。」や「秒速5センチメートル」の制作会社コミックスウェーブによる最新作「詩季織々」が8/4に公開されます。 主題歌はビッケブランカが歌う「Walk」 映画の公開を前にそのMVがYoutubeで公開されています。 三部作で構成される映画。舞台は全て中…

100円たんけん

100円たんけん作者: 中川ひろたか,岡本よしろう出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2016/10/11メディア: 大型本この商品を含むブログを見る いくらでどれくらいの何が買えるか。 そういう値ごろ感っていつ頃からうまれてくるもんなのでしょう。 この絵本は…

読書による知識の複利効果

今日の東京地方暑かったですね。週末は3歳の次男と一緒に砂場で遊んだんですが、ジリジリ照り焼きにされる感じがあります。 先日、Buffett関係のYoutubeビデオを視聴していたら、後継者の一人と言われるTed Combs氏へのインタビューがありました。 BRK.Bのホ…

自分は今、マーケット・サイクルのどこに立っているのか。

Oak TreeのHoward MarksがCNBCのインタビュー動画でマーケットビューを語っています。 youtu.be 下記はこの動画から起こしたメモです。 ETFがFANGのようなマーケットリーダー株を保有している。それらが上昇し、それがETFに資金を呼び込み、またそれらが上昇…

新規上場するプロレド・パートナーズの目論見書を読んでみた

19日付の日経新聞の新規上場企業紹介コーナーでプロレド・パートナーズなるコンサル会社が上場するというので調べてみました。 月額報酬ではなく、コンサルにより具体的な改善が見られたら報酬をもらうと。具体的な改善をどう数値化しているか興味ある。プロ…

pandasでデータフレームをto_sqlする

pandasでDataframeをto_sqlする時、 sqlalchemy.exc.IntegrityError: (psycopg2.IntegrityError) duplicate key value violates unique constraint "experiment_pkey" が出て困りました。 エラーが出た経緯としては 下記のtableをread_sqlでDataframeにする …

読書メモ - バフェットの財務諸表を読む力

本書の肝は 永続的競争優位性を持つ企業に投資することが長期的に金持ちになる方法 であり、そうした企業を探す手がかりを財務諸表の各項目を拾いながら説明しています。 例えば粗利益テスト。一貫して高い売上総利益率をキープしている企業には永続的競争優…

LIFULLによるMitula子会社化についてのメモ

5月に公開されたプレスですが、LIFULLの決算説明会時にMitulaグループ完全子会社化に関しての説明がされていました。 以下説明会動画を視聴してまとめたメモです。 Mitulaグループの主力はアグリゲーションサイト、ポータルサイトの運営(不動産、住宅、求人…

7/12のNightly Business Reportより

CNBCのNightly Business Reportでインフレ耐性のあるポートフォリオという趣旨でRegentAtlanticのCIO、Chris Cordaro氏へのインタビューが放送されてました。 www.youtube.com 以下は氏の推奨する銘柄。 Kinder Morgan (KMI) - エナジーセクターでパイプライ…

銀行はいつまで異次元緩和に耐えられるか - JPMレポート

JPMによる「銀行はいつまで異次元緩和に耐えられるか」というテーマのレポートが興味深いです。 マネックス証券のサイトからログイン後、レポート-> クロスセクター(銀行・為替)から読めます。 以下、レポートのポイントを纏めてみました。 JPMの試算によ…

郡山~猪苗代湖旅行

先月末の話ですが、優待消化のため郡山のドーミーインに行ってきました。 現地到着した日は駅前を少し散歩して温泉入ってすぐ寝ました。 翌朝、早起きして朝風呂に入り、チェックアウト済ませて郡山駅へ。 郡山駅前です。 福島出身Greeenを記念したドアらし…

フィデリティー・ロープライスド・ストック・ファンドの投資先を業種別で分類してみた。

フィデリティー・ロープライスド・ストック・ファンドの投資先(日本株分)を業種別のパイチャートにしてみました。 出典は四季報オンラインの大株主検索です。 https://shikiho.jp/services/Query?SRC=shikiho/data/mjsharehd/base 小売と卸売で5割越えてます…

Herokuまわりの勉強

半日中、Herokuまわりの勉強をしていました。 以下忘備録かねてまとめたものです。 PostgreSQLのHobby Basicプラン HerokuではPostgreSQLのAddonが無料から使えます。しかし、無料プラン(Hobby Dev)は最大10,000行まで。日々のプライスデータなら3日もあれば…

日経平均の月足データをPandasのDataframeにする

Monthlyのパフォーマンスを日経と比較して見たい時や指標と日経の相関見てみたいなという時に月次の225のデータがあると何かと便利です。 どこかのサイトでデータ用意してくれないかなと調べていたところ、ありがたいことに、本家のサイトからcsv形式でダウ…

TradingViewのチャートにエントリーポイントを加える方法

個別銘柄チャートに自分が売買した日付の印をつけたいなと思うことがあります。 売買タイミングの振り返りにも役立つと思います。 米国株のPF管理にTradingViewを使い出したので、チャート機能が充実しているTradingViewならエントリーとイグジットポイント…

KABU+を使ってみた。csvのダウンロードからPandasで利用するまで。

駄犬さんの紹介でKABU+さんのスタンダードプランに申し込んでみました。 はい、KABU+使ってます。Webからクローリングしてくる手間を考えると、楽ができて便利ですよー— 駄犬 (@daken_in_market) July 4, 2018 KABU+は株価データ・投資指標データ等の株式投…

景気ウォッチャー調査投資法なるものがあるそうです

9/9アップデート Herokuで景気ウォッチャー調査投資法を紹介するサイトを作りました。 economy-watcher.herokuapp.com 景気ウォッチャー調査は市井の景気動向を知るのに役立つ指標と言われています。というのも、調査対象がタクシー運ちゃんや小売店の店員さ…

景気ウォッチャー調査のxlsファイルをpandasで加工してみる

官公庁が出している統計データの大半はpdf, csv, xlsです。pdfはさておき、pandasはcsvやxlsをわりかし楽にdataframeに取り込めるのでありがたいです。 元データ 統計表(Excel表形式):景気ウォッチャー調査 - 内閣府 季節調整値の全国の分野・業種別、地…

フィデリティのFM、Joel氏のインタビュー動画

ろくすけさんのブログで紹介されていたフィデリティのファンドマネージャーJoel Tillinghast氏。 Fidelity Series Intrinsic Opportunities Fund(FDMLX) - ろくすけの長期投資の旅 氏が運用に携わるのが、FLPSX、四季報の大株主検索だとBBHフィデリティ…