Life is Like a Boat

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LIFULLによるMitula子会社化についてのメモ

5月に公開されたプレスですが、LIFULLの決算説明会時にMitulaグループ完全子会社化に関しての説明がされていました。
以下説明会動画を視聴してまとめたメモです。

  • Mitulaグループの主力はアグリゲーションサイト、ポータルサイトの運営(不動産、住宅、求人、ファッション情報など)。売上は日本円で28億。当期利益は4億。EBITDAマージン(売上高/EBITDA)は35%程度。LIFULLとの株式交換、現金による取得となる。総額は153-155億円くらいになると見込む。

  • 18年9月末に取得完了。海外事業が売上に占める割合は10.5%->17.4%に。

  • グローバルで見た不動産アグリゲーションサイトはLIFULLグループによる寡占がかなり進む。月間のユニークビジターは170+m。(参考:indeedは200m) 経営統合でサービス展開国で業務効率を向上させたい。

  • クリックごとの課金(CPCで安く薄く広くモデル)->トランザクションに近く(不動産の成約など)高単価なモデルに移行したい。重複している部分のコスト削減も目指す。

  • TrovitとMitulaどちらも同じフィールドで競合し合っていたケースがあり、取り込むことで単価upを目指したい。すでにマネタイズできている国で単価を上げる方がPLインパクト大きい。

  • Googleは脅威と考えている(例: Google for Jobsのような動き) まだ先行しているうちに強化をはかる。

株式会社LIFULL Mitula Group Limited子会社化の説明会