Life is Like a Boat

忘備録や経済、投資、プログラミングに関するメモやtipsなど

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

APSchedulerを使ってcronやHeroku Schedulerにサヨナラする

例えば、定期的にデータをどこから引っ張ってきてDBに落としたい時にVPSではcron、HerokuではHeroku Schedulerを使っていたのですが、APSchedulerが良いとなんども聞いたので、@kabkansaiさんのブログを参考にHeroku Appで使ってみました。 www.stockdog.wor…

Django + Bulma + Heroku Postgresで景気ウォッチャー調査のコメントを検索する

政府統計の問題が国会を賑わせていますが、毎月勤労統計のダウンロード可能なデータのフォーマットは本当にひどかったですよ。少なくとも去年の夏頃見た時は。 このさらに下には余白の行と別のテーブルヘッダーがついてページ2, ページ3というふうに続いてい…

VPS上にあるMongoDBからデータを抽出する

Sakura VPSをかれこれ5年くらい使っています。いまのプランはメモリ1GでSSD30Gまであるのですが、ダウンロードやデータ数が膨らみduコマンドで使用量を調べると90%を超えるようになっていました。誰がこんなクソコード書いたんだよと思うくらいレガシー笑の…

2月の景気ウォッチャー調査メモ

2月8日に景気ウォッチャー調査が内閣府から発表されました。 先行きがプラスに転じるというのが個人的には予想外だったのですが、今回の調査内容で気にしていたのはインバウンド消費です。 ご存知の通り、今年から中国EC法が施行されました。事前に予想され…

相場の過熱感を把握する

昨年から全体の過熱感をなんとなく把握しておくのにどの指標がいいかなと色々模索しています。 米株でいうとCNNのFear & Greed Index。知名度高い騰落レシオで、有名どころではストックブレーンさんのここにアクセスしている人も多いと思います。 nikkei225j…