Life is Like a Boat

忘備録や経済、投資、プログラミングに関するメモやtipsなど

4月雑感

4月の振り返りです。

仕事面

仕事面ではMicrosoftのPowerAppsについて時間を割くことが多かったです。

PowerAppsとSharePointの連携についてQiita記事を書きました。

PowerAppsから画像をSharePointにアップロードする - Qiita

PowerAppsは業務をよく知っている非エンジニアでもローコーディングでアプリを作れるようにするというアプリ開発の民主化を大義としていて、実際触ってみると、なるほどよく設計しているなと感嘆する箇所がいくつもあります。なんでも初心者のうちはセットアップに時間を費やすより、やはりサクッと動くものが作りたいです。このエコシステムはそれを実現できる。

さらに言うと、実は中学や高校のプログラミング教育に最適なんじゃないかと思っています。例えば、スクラッチで時間割アプリは作ろうと思えば作れるかもしれませんが、それを自分のモバイル端末で動かそうとするとハードルは高い。

PowerAppsはモバイル端末への展開が驚くほど簡単なので、例えば高校の商業科の生徒が、会計知識とPowerAppsでアプリ開発できるスキルあったら、地元の中小企業で即戦力とはすぐに行かなくても大歓迎される人材になれると思うんです。この辺をプロボノで支援できないかなぁなどと考えています。

家庭面

休校措置やテレワークで家族皆で日中過ごすことが増えました。

朝食妻、昼は私、夜は半分半分で食事を作っています。もともと学生時代から自炊していたし、料理作る日もトータルで見たら妻より私の方が多く、作り始めてから頂きますするまでのスピードとおかずのレパートリーの幅で圧倒的に私が勝ってると思うので、料理は全く苦ではないです。

しかもエンジニアなら2つのコンロを使って、一方で野菜茹でながら、もう一方で肉を炒めるマルチタスクできて当然ですよね(ドヤッ